「死闘・マンティコア編」

GM:蒼の星風さん リプレイ編者:円蔵

 

キャスト(読み):寄生体:PL名

エンツォ アトゥリオ:クレイモア2Lv(パワー):円蔵

九条 薫(くじょう かおる):ヴォージェ2Lv(ライカンスロープ):Fujiさん

 

まずは、所持金判定から始まります。

  GM        ん〜まあ、振っちゃって良いよ

エンツォ        (ころころ・・・40000

エンツォ        お、4万

   薫        私は少ないからな…

   薫        (ころころ・・・7000

   薫        何故こうも違いが出るんだろうね

職業の違いです(笑)

  GM        じゃあ、準備は良いかな?

  GM        では、宜しくお願いします

エンツォ        は〜い。よろしくお願いしま〜す

     薫    がんばろ

  GM        では、始めましょうか

 

 

  GM        とある夏の日の午後

  GM        セラフィムに関わりのある悪魔付きの集まるとある喫茶店

  GM        何時もならば、ツケも効く為それなりに賑わうこの店も何故か居るのは男2人と閑古鳥が鳴いていた

   薫        「うーん、最近どうもドライバーが…」

エンツォ        「マスター、この兄ちゃんがスクリュードライバーだってよ。」

  GM        マスター「まだ昼間だぞ?酒なんか出せるか。今から酒飲みたきゃその手の店に行きな」

エンツォ        「ま、そうだわな。」

   薫        「いや、違う」

   薫        「あのな、俺の職業知ってるか?ゴルファーなんだぞ?」

エンツォ        「ああ、知ってるよ。」

  GM        そんな話をしてる2人をよそに店内の電話が鳴る

   薫        「単純にドライバーは最近、どうもインテンショナルフックが…」@以下専門的な話

  GM        マスター「はい、此方喫茶「セラフィム」です。あ、何時もどうも、それで今日は?」

  GM        電話を取ったマスターがなにやら話し込んでいる

  GM        マスター「はい、わかりました。それでは」なにやら難しい顔で電話を置き

エンツォ        「・・・やな予感がしないか?」>薫

  GM        マスター「悪いが、仕事をひとつ引き受けてくれないか?それも緊急で」2人に向かって」

   薫        「やっぱり」@こっそりエンツォに頷いておく

エンツォ        「内容は?」>マスターGM

  GM        マスター「つい先ほど、建設中の高層ビルにとあるヴィシャスが逃げ込んだそうだ」

   薫        「………ヴィシャスか」

  GM        マスター「危険度も高く、さらには、ビルの中にまだ数名人が取り残されている可能性があるそうだ」

エンツォ        「・・・言っちゃ悪いんだが、そういう仕事は」

エンツォ        「隠密製の高いファランクスか、アーバレストに任せたほうがいいぞ。」

   薫        「………いや、そりゃまあ、我々は二人とも戦闘能力は高い共生生物持ちではあるが」

   薫        「あまり隠密とか探査は向いてないと思うぞ…」

  GM        マスター「いや、元々陽動を兼ねて表から強行突入をしてもらいたいそうだ」

エンツォ        「そういうことね。」

  GM        マスター「既にその手の者達は突入準備を開始しているそうだ」

   薫        「まあ、そういう事なら確かに」

   薫        「つまり我々が表立って突っ込んでそのヴィシャスを足止めしてる間に救援を送り込む、と?」

  GM        マスター「ええ、陽動及び目標を相手にしている間にビル内の人命捜索救出を行うそうです」

   薫        「……まあ、そういう事なら仕方ないか」

   薫        「モリオンでもいれば大分楽なんだが」

  GM        マスター「とは言え、連絡が取れる人は何らかの理由で連絡が付かないそうで」

   薫        「だよなあ」

   薫        「せめて私がもう少し成長していれば」

   薫        「……で、エンツォ」

   薫        「どうする?この場合止めるという訳にもいかんとは思うが」

  GM        マスター「一応、相手は傷を負っているそうだが、無理そうであるならば他の仕事についてる連中を呼び戻すが、どうする?」

エンツォ        コインをはじき「・・・表か。いいだろう、やってみよう。」

エンツォのはじいたコイン、両方とも表なので必ず表が出ます(笑)

  GM        マスター「それなら、これで準備を整えてくれ」金庫から4万円を取り出し

   薫        「ま……どのみち今回は一応飯の準備とジャージの準備しておくぐらいだわな」

で、準備行動、薫が格闘用の武器を探しますがなかったようです。

 

エンツォ        「そういえば・・・」

エンツォ        「ヴィシャスが正確には何なのかはわかっているのか?」>マスターGM

  GM        マスター「マンティコアと呼ばれている存在らしい」

  GM        と言う事で、識別の判定をして良いですよ

エンツォ        共生生物知識(ころころ・・・11)振りなおし(ころころ・・・ファンブル)振りなおし(ころころ・・・ファンブル)

   薫        共生生物知識(ころころ・・・8)振りなおし(ころころ・・・14)振りなおし(ころころ・・・11

  GM        ファンブルが多すぎる

   薫        これは何だ。相手の事は知るな、という啓示なんだろ

エンツォ        2段階突入・・・(ころころ・・・6)抑制、効果なし

   薫        あ、そういえば私も第一段階だ(ころころ・・・8)我慢、効果なし

エンツォ        「マスター、とりあえず、腹ごしらえを。」

   薫        「同じく私も」

   薫        「相手の事が分からん以上、万全の状態で突撃するしかない」

  GM        マスター「料金は払ってもらうからな」それぞれに、出しながら

  GM        幾ら分で?<値段

エンツォ        では3点分回復します

  GM        4000円分ですね

エンツォ        は〜い

   薫        私も同じで

  GM        消費分は減らしてくださいね

   薫        27000から4000マイナスと

エンツォ        6万8千からマイナスと。

エンツォ        ではこっちは準備OK

  GM        では、進めてもOKかな?

   薫        ………その所持金の差は何だろうな、本当に

職業の差です(笑)

エンツォ        OKです>GM

  GM        では

 

  GM        準備を整えて現場に急行した2人

  GM        既に、他の人達は準備を終えて配置についているようです

   薫        「何というか、ガチでやり合うだけの仕事ってのは何だかなあ…」@一応ジャージ姿

エンツォ        「喫茶セラフィムから応援に来たぜ。状況はどうなってる?」@もちろんジャージ姿

  GM        セラフィムエージェント「お疲れ様です。目標は、最上階にて動きはありません」

  GM        セラフィムエージェント「ですが、中から出ようとするものを攻撃するようで・・・」

   薫        「……とりあえず黙って突っ込みますから救助お任せします」

   薫        「エレベーター内部から突入でもしてみるかなあ」

エンツォ        「そうか、そういや相手はマンティコアだって聞いたんだが、どんなヤツだ?」>エージェント

  GM        出入り口のところの地面に黒い焦げ跡が

  GM        セラフィムエージェント「説明するよりも直接見てもらった方が」そう言って双眼鏡を手渡してくる

エンツォ        「どれどれ・・・」

エンツォ        見ます。

  GM        では、建設中でだだっ広い最上階をうろうろしている

  GM        獅子の体にコウモリの羽、蠍のような尾を持った存在が見えます

   薫        「……なるほど」

エンツォ        「・・・AWPあたりで狙撃した方が早くないか?」>エージェント

エンツォ        AWP=マグナムスナイパーライフル、対戦車用の重狙撃銃

  GM        セラフィムエージェント「恐ろしく勘が良いのかはたまた何か理由があるのか、長距離からの狙撃は効果が無い様で」

エンツォ        「はぁ、直接殴りに行けって事か。」

   薫        「エレベーター坑でも昇っていけば…」ぶつぶつ

エンツォ        「薫、逃げ場がないぞ」>エレベーターシャフト

   薫        「いや、いざとなれば壁をぶち抜けば」クロークライミングで上がろうかとw

エンツォ        「侵入ルートはどんなモンだ?」>エージェントGM

   薫        「仕方ない、行ってみよう」

  GM        セラフィムエージェント「現在、予定されているルートは3つ」

  GM        セラフィムエージェント「ひとつは、階段を使うルート、ふたつ目は外壁を登るルート、最後は資材の搬入等に使用されていた外付けのエレベーターを使用する方法です」

エンツォ        「それぞれの利点、欠点は?」>エージェント

  GM        セラフィムエージェント「階段を使用するルートは疲労等の可能性が、外壁を登るルートは転落の危険が、エレベーターは途中で止まる可能性があります」

エンツォ        「途中までエレベーターで上り、そこから階段かな?」>薫

   薫        「……妥当だろうね」

   薫        「私は外壁のぼりでも別に問題ないが、君はそうはいかんだろうし」

  GM        セラフィムエージェント「階段から上る場合は、邪魔はあっても確実にたどり着けると思われます。外壁の場合は、邪魔はされてもトラップが仕掛けられている可能性は無いかと。エレベーターは疲労が尤も少ないでしょう」

作戦会議の結果・・・

エンツォ        階段で行こうか。

   薫        ……

   薫        それでいくか

エンツォ        では階段で行きます。

エンツォ        聞き忘れてましたが、何階建て?>GM

  GM        12階建て

   薫        ……12

エンツォ        余裕じゃん>12階

   薫        いや、結構体力使うよ

エンツォ        エンパイアステートビルじゃなかっただけマシと思いましょ。

エンツォ        では行きます。>GM

  GM        エッと、一応確認を。どういうルートで行きますか?

   薫        階段で

エンツォ        階段です

  GM        OK

   薫        しかし、トラップか……この二人にw

エンツォ        そう、「この」二人に(笑)

  GM        では、正面玄関を抜け直ぐに階段は見つかります

  GM        そのまま階段を上って行くと

  GM        時々階の何処かで人の気配をかんじます

   薫        「む?」

  GM        さて、7階ほど上った所で、直感か知覚で判定をお願いします

   薫        では

   薫        (ころころ・・・18

エンツォ        (ころころ・・・17

   薫        これで大丈夫だろう

エンツォ        問題はないっしょ。

エンツォ        OKです

  GM        うむ、では気付く

  GM        不意に上の方から複数のドラム缶が転がり落ちてきます

   薫        「……ちょっと待てい」

エンツォ        避ける場所はどんなモンでしょう?

  GM        と言う事で、避けるならば運動で、受け止めるなら強力で判定をどうぞ

   薫        まあ、私は避ける方だろうなあ<運動上級

エンツォ        回避(ころころ・・・15

   薫        目標値は幾つでしょう?

   薫        ……まあ、やってみよう(ころころ・・・24

  GM       

エンツォ        ん?

  GM        エンツォは避けきれずにドラム缶がひとつ直撃します

  GM        ダメージ(ころころ・・・6

  GM        6点の肉弾ダメージです

  GM        当たり損ねたドラム缶は下の方へと転がり落ちていきます

   薫        ま、しょうがない

   薫        「むう、人の気配がしたという事は……他にもいるのか?」

エンツォ        「何人か外に出られないんだろう?

  GM        では、さらに進んで行くと今度は階段が油らしき物で、びしょ濡れになっているのを発見します

エンツォ        手すりに仕掛けがないか確認します>GM

   薫        「……ひょっとして救助隊をモンスターと勘違いしてるのかね、これは」

  GM        手すりには特に仕掛けはなさそうだけど仮止めなのかかなりぐらついてます

エンツォ        「余程来て欲しくはないみたいだな。」

エンツォ        では警戒しつつゆっくりと上ります

   薫        私は壁を伝ってぱぱっと上へ

  GM        OK。では、滑らないかどうか運動で判定をどうぞ

エンツォ        (ころころ・・・15)振りなおし(ころころ・・・ファンブル)振りなおし(ころころ・・・29

   薫        クロークライミングを使用して、越えますが……必要ですか?

エンツォ        ・・・

   薫        この能力、発動常時なんです

  GM        ああ常時か。では、そのままどうぞ

   薫        衝動がガンガン溜まっていくねえ

エンツォ        またもや2段階

エンツォ        戦闘のため、ここらへんで止めておきたい

エンツォ        あ、GM11階辺りで一旦止まります

  GM        OK

  GM        では11階まで辿り着きます

エンツォ        確認ですが、最上階にマンティコア以外の生存者はどれほどいるのでしょうか?

  GM        最上階にはいませんね

   薫        まあ、それなら思いっきり戦えるか…

  GM        因みに11階にも居ないようです

エンツォ        マンティコアだけなんですね。

   薫        とりあえず着替えの入ったカバンは隠しておこうw

エンツォ        「じゃあ戦闘の準備に入るか。」食事開始(笑)

  GM        だけですよ

  GM        エネジーのみ回復します<食事

エンツォ        はい、3点でも回復はありがたい(笑)

   薫        「………ある意味シュールな光景だな」@衝動蓄積が現在0なので食べる必要ないな

エンツォ        食事の後、

エンツォ        「準備はいいか?

  GM        @それ以前に君ら、既に本日分の食事での衝動回復してるから(ぁ<食べる必要ない

エンツォ        初っ端で6点も使って、その後3点なんで(笑)

エンツォ        変身して武器出すだけで1点でも使えば第3段階(笑)

エンツォ        薫の準備が出来次第、悪魔化、生体武器をします。>GM

   薫        私はいらんなあ>準備

   薫        折角なんでジャージも脱いでから悪魔化しようか

   薫        「よし……行くか」

エンツォ        では最上階へ>GM

  GM        OK

  GM        最上階に来ると、まるで待ち構えていたかのようにマンティコアが階段の正面で唸り声を上げています

エンツォ        「よう、待たせたな」

エンツォ        「こっちはウォームアップは済んでるんだ。派手に行かせて貰うぜ。」

  GM        マンティコアはそれに答えるかのように距離を測り、飛び掛ってくる!

  GM        と言う事で、戦闘開始です

  GM        敵との距離は10mです

  GM        相手の行動値は13

  GM        覚悟は良いかな?

  GM        では、1ターン目開始時です

エンツォ        なしです

  GM        マンティコアはイニシアティブアップを使用

  GM        (ころころ・・・2

  GM        行動値は15に

   薫        無理だな……

   薫        ないのでどうぞ

  GM        では、マンティコアから

  GM        通常はなしで攻撃行動でダブルムーブからフレイムブレス2連発

   薫        一番やな攻撃きたー

  GM        1回目(ころころ・・・クリティカル)2回目(ころころ・・・24

   薫        クリティカルっ!?

  GM        あ、一発目クリティカルだ

エンツォ        もしかして、2回とも両方が対象だったりします?

  GM        両方が対象です

エンツォ        ・・・

   薫        ……死ぬか暴走前提にせんといけなさそうだな…

   薫        この能力

エンツォ        回避1回目(ころころ・・・15)2回目(ころころ・・・17)振りなおし(ころころ・・・クリティカル)

エンツォ        1回分だけダメージください

エンツォ        3段階入りました。

   薫        半径5m内の全部が対象なんだ…

エンツォ        もっかい

   薫        特殊攻撃回避だから、精神基準だよ

   薫        回避1(ころころ・・・16)回避2(ころころ・・・13)振りなおし(ころころ・・・19)振りなおし(ころころ・・・26

   薫        私も最初の一発目だけ下さい

  GM        2人とも最初のクリティカル分のみか

  GM        24点の炎特殊ダメージです

   薫        2止めて22点。既にほぼ半減

   薫        次避け損ねたら死ねるな、これは…

  GM        では、そちらの行動どうぞ

エンツォ        その前に

エンツォ        衝動3段階(ころころ・・・4)発露、与ダメージ+5、防御-5

エンツォ        発露・・・死ねる(笑)

  GM        では、どうぞ

エンツォ        薫から。

   薫        通常で駆け寄って、殴るしかないだろう。剛腕の一撃

  GM        来い

   薫        では攻撃(ころころ・・・21)振りなおし(ころころ・・・クリティカル)

    薫      よし、クリティカル

  GM        あ、回ってる

  GM        回避(ころころ・・・18

  GM        避けられない。ダメージをどうぞ

   薫        では33発の肉弾ダメージ

エンツォ        ではこちら

  GM        防御高めだけど其れはかなり痛いなあ

エンツォ        通常で薫とは反対側に回って猛炎撃(ころころ・・・22)振りなおし(ころころ・・・26

  GM        では回避(ころころ・・・18

  GM        よけられない。ダメージをどうぞ

エンツォ        ダメージ(ころころ・・・33

   薫        いいダメージだ

エンツォ        あ、衝動が

   薫        衝動2段階(ころころ・・・6)抑制、効果なし

エンツォ        衝動4段階(ころころ・・・7)限界、10点ダメージ

   薫        ちなみにこれでエンツォは上書きされたので発露は消えた

  GM        うへ、厳しいなあ

エンツォ        こっちも1発殴られりゃ、暴走です(笑)

  GM        では、ターン終了時

  GM        マンティコアはりジェネレイトを使用

   薫        了解

   薫        今敵が……48点行って、43点相当になったから

  GM        そちらは無しでOK?<終了時

   薫        というかありません

エンツォ        こちらはなしです

  GM        では

  GM        2ターン目開始時

エンツォ        身体強化を使用します(ころころ・・・2

  GM        マンティコアはイニシアティブアップ(ころころ・・・5

   薫        ぬぐ、駄目か

  GM        18になるます

   薫        こちらはありません

  GM        では、2ターン目開始

  GM        まずは、マンティコア

エンツォ        薫だけ攻撃しろ、薫だけ攻撃しろ〜

   薫        エンツォ盾にしたろうか…

  GM        通常が無しで、攻撃でダブルムーブ

  GM        対象は(ころころ・・・)

  GM        あ、薫に2回爪の一撃が

   薫        やはりか

   薫        さあ、命中値幾つだ

  GM        では(ころころ・・・23)2回目(ころころ・・・18

   薫        目はある……勝負

  GM        23点と18点ですね

   薫        回避1(ころころ・・・16)振りなおし(ころころ・・・16

   薫        ………

エンツォ        明日があるさ、多分

   薫        ………一発だけなら当たっても大丈夫だろう、次の二発目を回避出来れば…

   薫        回避2(ころころ・・・17)振りなおし(ころころ・・・クリティカル)

   薫        一発目だけ下さい

   薫        これで衝動が8になった。第三段階だ

  GM        では、ダメージ(ころころ・・・22

  GM        22点の肉弾ダメージです

   薫        18点来たから…残り7か

   薫        これで衝動判定で8が出たら死ねる(ころころ・・・8)限界、10点ダメージ

   GM     

エンツォ       

   薫        本当に出やがった……暴走だわ

   薫        サイコロ嫌い…

エンツォ        では次、

  GM        そちらの晩です

エンツォ        通常で肉体修復、攻撃でインフェルノ

エンツォ        修復(ころころ・・・14

   薫        どのタイミングでも行えるからさ

エンツォ        で、インフェルノ

   薫        倒れなかったら暴走して動くですわ

エンツォ        (ころころ・・・25)振りなおし(ころころ・・・27

エンツォ        回避に−5の修正ありますからね〜

  GM        回避(ころころ・・・12

エンツォ        ちなみにこれで5段階(笑)

  GM        駄目駄目です

  GM        ダメージをどうぞ

エンツォ        (ころころ・・・30)振りなおし(ころころ・・・28

エンツォ        28点で。

   薫        では、自分も暴走して起き上がって攻撃しよう。『ぐおおおおおおおおおおおおおおお】

   薫        で、暴走して殴りますわ

   薫        通常で戦意高揚して……パワーブロウ意味なくなってしまった

   薫        (ころころ・・・29

   薫        衝動の振り直しが出来ないのでこれで

  GM        (ころころ・・・クリティカル)

   薫        クリティカルかよ

  GM        あ、クリティカル

   薫        ダイスに徹底的に見放されてるなあ、自分

  GM        では、2ターン目終了時

エンツォ        忘れてました、第5段階判定(ころころ・・・11)定着、24時間変身を解除できない

   薫        いいなあ、経験点溜まって…

  GM        マンティコアはリジェネレイト使用と

  GM        では3ターン目開始時です

エンツォ        なしです

   薫        なし

  GM        マンティコアはイニシアティブアップ(ころころ・・・3

  GM        行動値16と

エンツォ        なしです

  GM        では、3ターン目開始です

  GM        まずは、マンティコア

  GM        通常無しで戦闘でダブルムーブ

  GM        対象は

  GM        ・・・また薫に2発行ったよ!

   薫        またこっちかよ

   薫        本当にダイスの神俺嫌いなんだな

エンツォ        まあまあ(笑)

  GM        攻撃1(ころころ・・・ファンブル)攻撃2(ころころ・・・20

   薫        回避1(ころころ・・・ファンブル)回避2(ころころ・・・ファンブル)

   薫        両方ファンブルでやんの

エンツォ        (笑)

   薫        もう、どうでも良くなってきました

   薫        ところで

  GM        では、2発目だけ

  GM        ダメージ(ころころ・・・20

  GM        20点の肉弾ダメージです

   薫        素通しで残り67点エナジー

   薫        じゃこっちの番か

   薫        戦意高揚して、殴りと

   薫        攻撃(ころころ・・・32

   薫        回避どぞ

  GM        回避(ころころ・・・20

   薫        またクリティカルかと一瞬思った…

  GM        無理です。ダメージどうぞ

   薫        ダメージ(ころころ・・・26

   薫        26発の肉弾です

エンツォ        ではこっちかな?

   薫        ですね

エンツォ        いや、死んだ可能性があるので

  GM        もうヨレヨレで小突いただけでも倒れそうです

エンツォ        通常はなし、攻撃で猛炎撃(ころころ・・・25

   薫        回避どぞーGM

  GM        回避(ころころ・・・17

  GM        無理でした。ダメージどうぞ

エンツォ        ダメージ(ころころ・・・26

   薫        うむ、落ちたっぽいなw

エンツォ        26点火炎属性肉弾ダメージ

エンツォ        「まずそうなバーベキューだぜ。」

  GM        その一撃を受けてマンティコアは大きな音を立てて倒れます

   薫        戦闘終わったみたいなのでしばらく暴れてからバッタリ倒れますw

エンツォ        キャプチャーします>gm

  GM        OK、1D6を2回振ってください

エンツォ        キャプチャー(ころころ・・・4)(ころころ・・・6

   薫        ダブルムーブとバイオウェポンだな

   薫        そして私は何時目を覚ますのか(ころころ・・・1

   薫        10分で目覚ましたw

  GM        50点の経験点の魔結晶とダブルムーブとバイオウェポンが1つづつ

エンツォ        おお(笑)

エンツォ        では薫かついで荷物の所まで戻り、自分が着替えた後、薫にジャージを着せます。

  GM        では、暫くすると、下から2人を出迎えたセラフィムエージェントが上がってきます

エンツォ        下のエージェントに連絡「元に戻れなくなったんで、対応求む」

  GM        セラフィムエージェント「お2人とも無事ですか!」

   薫        10分で目覚ますから起きてていいかな?

エンツォ        「見て分からんか?結構無事じゃないぞ」

エンツォ        変身したまんまタバコすってます

  GM        セラフィムエージェント「とりあえず、これを。下に既に車を待たせています」合羽を差し出し

   薫        「………暴走してしまったみたいだよ」

   薫        「何故黄色い合羽……」

エンツォ        「こっちはその1歩手前だ。」

  GM        セラフィムエージェント「流石にすぐ其処に車を用意しているとは言えそのまま外に出るのはあれですし」

エンツォ        「はいはい、着替えますよ。」

  GM        セラフィムエージェント「では、車まで御案内します。後は任せましたよ」前半は2人に、後半は後から来た他のエージェントに

   薫        とりあえず着替える

   薫        変身解除

   薫        「……色んな意味で損害も大きい戦いだったな…主に我々にとって」>エンツォ

エンツォ        「ああ、いろんな意味でな。」

  GM        その後、無事に帰還した2人は色々と疲労していたからか、半日以上寝入っていました

  GM        その間、様々な事後処理と調査が進み

  GM        マンティコアが謎の機械を所持していた事が判明しました

  GM        それがなんなのかは今はまだ判らない

   薫        不気味な話だなあ…

  GM        取り敢えずは、強敵を倒した後の一時の平穏を2人は満喫するんでした

  GM         

  GM        「死闘・マンティコア編」 〜終〜

  GM        お疲れ様でした

エンツォ        お疲れ様でした。

  GM        さて、軽く

  GM        経験点は1人100点

   薫        お疲れ様でしたー

  GM        貢献度は3点

  GM        最初に渡された4万に上乗せで2万され報酬は3万円です

  GM        で、さらに追加で

エンツォ        謎の機械は要りません()

  GM        50点の魔結晶1つに10点の魔結晶2つ報酬としてセラフィムから提供されます

 

話し合いの結果、バイオウェポンは50点経験値玉に変えて、

薫:50点*2、10点*1

エンツォ:50点*1、10点*1、ダブルムーブ

となりました。