学園で適応されるハウスルール


学園編では以下のハウスルールをさらに適応します

・成長点

 製作時にのレベルアップは2レベルまでで、この時学園で入手した成長点以外の成長点も使用できます。
 それ以外の通常で取得した成長点(GMを除く)は、学園での使用は控えてください。

・ライフパス

 出自の権力者の特徴は、シナリオ開始時に所持金が+300Gされる。に変更します。

・クラスチェンジ

 学園では、サポートクラスの最大数が「(レベル÷2)+1」(端数切捨て)となります。

・ギルド

 学園編では、ギルドではなくそれに相当するグループとなり、ギルドマスターもグループリーダーと変更します。
 また、それに伴い以下のギルドスキルの使用を禁止します。
 《ギルドハウス》とそれを必要とする全てのギルドスキル。
 《援助金》《値引き》《派遣販売》の3つのギルドスキル。
 グループ製作時のGSには必ず《学園》を取得して下さい。
 学園:○○は以下に追加する物も選択可能です。
 ・学園:グランアイン
  タイミング:効果参照
  レベル:―
  効果:このスキルを取得したキャラクターがグランアイン寮の寮生である事を表すスキル。
     このスキルを取得しているキャラクターは1シナリオに1回取得しているキャラクターはHPを最大値まで回復できる。
     このスキルはいつでも宣言し使用できる。
     但し、このスキルを取得している場合、蘇生のGSの効果を受ける事が出来ない。
     また、このスキルは同一の寮生で構成されたグループに所属している場合のみ選択できる。
 ・学園:アエマ
  タイミング:効果参照
  レベル:―
  効果:このスキルを取得したキャラクターがアエマ寮の寮生である事を表すスキル。
     このスキルを取得しているキャラクターは【フェイト】を1点増やす。
     但しこのスキルで増えたフェイトは成長点には加算されない。
     また、このスキルは同一の寮生で構成されたグループに所属している場合のみ選択できる。
 ・学園:ブリガンティア
  タイミング:効果参照
  レベル:―
  効果:このスキルを取得したキャラクターがブリガンティア寮の寮生である事を表すスキル。
     このスキルを取得しているキャラクターは1シナリオに1回取得しているキャラクターはMPを最大値まで回復できる。
     このスキルはいつでも宣言し使用できる。
     但し、このスキルを取得している場合、祝福のGSの効果を受ける事が出来ない。
     また、このスキルは同一の寮生で構成されたグループに所属している場合のみ選択できる。
 グループを製作するとメンバーがセッション等に参加する度に200Gのグループ予算が加算されます。
 また、メンバーが各自の裁量で活動費用として所持金からグループ予算に入金する事も可能です。

・マジックアイテムの購入

 マジックアイテムは通常許可が下りなければ購入する事が出来ません。
 マジックアイテムの購入はセッション開始前もしくは終了後にGMに申請し。
 その後、GMと希望者がそれぞれ2D6を振りPLの出目が同値以上の場合購入が可能となります。
 この時フェイトは使用することが出来ませんが、アイテム《購入許可証》を1枚使用する毎に出目に+1することが可能です。

・ドロップ品合成について

 学園編では、ドロップ品の合成は以下の2通りの方法となります。
 ・依頼手形を使用し、学園の教師等に依頼する。
  この場合、一律でエネミーガイドの合成費用から20%引きの価格となり、ほぼ確実に成功します(3D6を振りファンブルしない限り)。
 ・自分もしくは別のPCに合成してもらう。
  此方の場合、基本的にはエネミーガイドの合成費用から50%引きの価格(スキルの減額は其処から更に減額)で合成できます。
  但し、此方の場合は失敗する確率等がかなり高くなっています。
  また、製作可能なのは攻撃以外の錬金術(錬金術判定)が使えるPCに限ります。
  合成の目標値は6+製作アイテムのレベルで判定は錬金術判定(アルケミカルサークルの使用も可能)となります。
  判定の結果ファンブルした場合は、用意した素材がランダムで1つ消耗します。
  失敗は合成出来なかったか目標値から−2下回るごとに武器ならば攻撃力防具なら防御(魔法防御)力が−1(最大−3まで)下がった品として合成のどちらかを選択できます。
  成功時、目標を3上回った場合武器ならば攻撃力が防具なら防御(魔法防御)力が+1、6上回った場合+2されます。クリティカルで成功した場合は+3されます。
  他PCに頼んだ場合は、合成費用の他にそのPCに対して報酬を支払う事が一般的となっています。
  報酬はPC間同士での交渉となります。一般的にはエネミーガイドの合成費用の30%を支払う事が多いようです。
  ウィンドホークは+1につき移動距離が5m伸びます。ライドニッパーは騎乗時に防具と同様の修正を受けます。

・その他

 所属寮に関して
 所属する寮に関しては、寮のキャラチャで引くか、その時一番人の少ない寮にするかで決めてください。

・GM

 学園編でGMをする時は以下の事に注意して下さい。
 ・報酬は基本的に低めでお願いします。
 ・夜の校内を舞台とした場合一部の例外を除きエネミーから得られるドロップの額は半分にして下さい。
 ・マジックアイテム、エンチャントアイテムの入手の可能性は可能な限り低くして下さい。

・ランダムダンジョンについて

 学園でのランダムダンジョンは通行許可書1枚に付き1回使用可能となります。
 3階層潜るごとに、通行許可書が1枚発行されます。
 また、ダンジョン侵入時に、マーカーと呼ばれるアイテムを1つ渡されます。
 これは、ダンジョンを出る時に使用する事により使用者(そのパーティのリーダー)が次回リーダーとなりランダムダンジョンに侵入した時にその階層から再開が可能となります。
 イベントチャートはエルクレスト学園ガイドの物を使用して下さい。

・夜の学園探検ミニセッションについて

 学園編の特殊なセッションの形として素材を集める為のミニセッションを設定しています。
 これは、成長点と報酬は少なめですが短時間で出来ドロップ品合成のための素材を集める事が出来ます。
 基本的には、ランダムもしくは開始前に決めたエネミートの戦闘のみですが、宝箱等の形で通常の武具や素材(人数で割り切れる個数)を出す事も可能です。
 このミニセッションでは、戦闘で全滅しても死亡する事はありませんが、ドロップなどで入手したアイテムをPCが売却する場合、通常の売却額の半額となります。
 また、最低でも3戦は行ってください。
 また、参加者の成長点はエネミー合計とフェイトのみとなります。(グループへの献上は通常通りあります)
 GMの報酬はPLの合計最終算出成長点÷参加人数とシナリオ中に得たドロップ品等の合計売却額÷参加人数及びGMの持ちキャラ1人が入手ドロップ(売却関係なく)からの買取可能となります。




事務室へ