特殊能力 |
SL |
タイミング |
判定値 |
難易度 |
対象 |
射程 |
代償 |
効果 |
参照 |
神戦士の証 |
- |
常時 |
自動成功 |
なし |
自身 |
なし |
なし |
フェーダインの資格を有する。ブレードアゾートを常備化 |
P84(ELG) |
鋼騎召喚 |
- |
常時 |
自動成功 |
なし |
自身 |
なし |
なし |
登場時もしくはセットアップで使用。常備化している鋼騎に搭乗 |
P84(ELG) |
物理攻撃力UP |
- |
常時 |
自動成功 |
なし |
自身 |
なし |
なし |
攻撃を+CL+3する |
P86 |
鋼騎銃士 |
- |
常時 |
自動成功 |
なし |
自身 |
なし |
なし |
鋼騎士のクラス修正に追加。鋼騎銃士の特殊能力を取得可能 |
P74(ELG) |
鋼騎剣士 |
- |
常時 |
自動成功 |
なし |
自身 |
なし |
なし |
鋼騎士のクラス修正に追加。鋼騎剣士の特殊能力を取得可能 |
P74(ELG) |
愛機 |
- |
常時 |
自動成功 |
なし |
自身 |
なし |
なし |
愛機のボディの戦闘値修正に[CL+2]点の修正を割り振る。但しひとつの最大はCL点まで |
P85(GF14.4) |
必殺兵器 |
- |
オート |
自動成功 |
なし |
自身 |
なし |
3カウント |
選択した武器、魔法での攻撃を行う直前に使用。ダメージロールの達成値に+10。1シナリオ1回 |
P76(ELG) |
裂帛の気合 |
5 |
マイナー |
自動成功 |
なし |
自身 |
なし |
1プラーナ |
ラウンド中、鋼騎騎乗状態で行う攻撃ジャッジに+15する |
P85(GF14.4) |
伝説鋼騎所持 |
1 |
常時 |
自動成功 |
なし |
自身 |
なし |
なし |
伝説鋼騎パーツを所持・常備化する |
P |
複合機動 |
3 |
マイナー |
自動成功 |
なし |
自身 |
なし |
3HP |
マイナーアクションを2回行う |
P |
伝家の機体 |
- |
常時 |
自動成功 |
なし |
自身 |
なし |
なし |
鋼騎所持の効果を変更 |
P |
デットエンドショット |
- |
オート |
自動成功 |
なし |
自身 |
なし |
1プラーナ |
射程に※のある武器での物理攻撃の命中ジャッジの直後に使用。その命中判定を絶対命中とする。1シナリオに1回 |
P80(ELG) |
オーバーブレイク |
3 |
メジャー |
命中 |
なし |
単体 |
武器 |
5HP |
攻撃修正を2倍にする。攻撃後使用武器は破壊される。1シナリオにSL回 |
P76(ELG) |
フェイタルトラップ |
1 |
オート |
自動成功 |
なし |
単体 |
3Sq |
2カウント |
対象がジャッジを行った直後に使用。そのジャッジを振り直させる |
P77(ELG) |
ラピシンパサイズ |
- |
メジャー |
自動成功 |
なし |
自身 |
なし |
なし |
即座に、メジャーアクションを2回行う。1シナリオに1回 |
P77(ELG) |
剣聖奥義 |
1 |
オート |
自動成功 |
なし |
自身 |
なし |
1プラーナ |
射程に※のない武器の物理攻撃の命中か攻撃ジャッジの直後に使用。そのダイス目をC値に変更する。1ラウンドに1回、1シナリオにSL回 |
P78(ELG) |
撃ち落し |
- |
リアクション |
命中 |
なし |
自身 |
なし |
3カウント |
物理攻撃または魔法攻撃に対するリアクションを命中で行える。同一Spからの攻撃に対しては使用できない。1ラウンドに1回 |
P75(ELG) |
切り払い |
3 |
リアクション |
命中 |
なし |
自身 |
なし |
2MP2カウント |
物理攻撃に対するリアクションを命中で行える。1ラウンドに2回 |
P75(ELG) |
可能性の神獣 |
5 |
常時 |
自動成功 |
なし |
自身 |
なし |
なし |
愛機の耐久力、魔法力をSL×8点。行動値以外の戦闘値でのジャッジにプラーナ使用で達成値を更に+SL×2 |
P85(GF14.4) |
ドレッドファイア |
- |
マイナー |
自動成功 |
なし |
自身 |
なし |
4MP |
メインプロセス中射程※の武器を範囲選択(1)にする。1ラウンド1回 |
P80(ELG) |
瞬間換装 |
3 |
マイナー |
自動成功 |
なし |
自身 |
なし |
2カウント |
常備化している任意の数の鋼騎装備を即座に変更。1ラウンド1回、1シーンSL回 |
P |
カットインアタック |
5 |
メジャー |
命中、魔導 |
対抗 |
単体 |
武器 |
2カウント |
命中に+2、ダメージロールに+20 |
P |
内より出る力 |
3 |
イニシアチブ |
自動成功 |
なし |
自身 |
なし |
10HP |
使用する事で内包値とは別にプラーナを9点得る |
P |
究極必殺兵器 |
2 |
常時 |
自動成功 |
なし |
自身 |
なし |
なし |
必殺兵器使用のダメージに+鋼騎の耐久力-HP(最大36) |
P |
リミッターオフ |
3 |
マイナー |
自動成功 |
なし |
自身 |
なし |
1プラーナ |
攻撃、魔攻の達成値に+7 |
P |
リミットバースト |
- |
常時 |
自動成功 |
なし |
自身 |
なし |
なし |
リミッターオフの効果中のあらゆるジャッジ+10 |
P |
天に至る一撃 |
1 |
メジャー |
命中 |
対抗 |
単体 |
武器 |
1プラーナ |
射程に※のない武器での攻撃ジャッジに+65する。1シーン1回。 |
P |
メタルダンサー |
5 |
常時 |
自動成功 |
なし |
自身 |
なし |
なし |
回避抵抗ジャッジに+11 |
P |
フューチャーゲイザー |
― |
常時 |
自動成功 |
なし |
自身 |
なし |
なし |
メタルダンサー、予測機動の効果変更 |
P |
予測機動 |
5 |
オート |
自動成功 |
なし |
自身 |
なし |
2MP |
行動値以外の戦闘値ジャッジに+11 |
P |
ガンナーズセンス |
3 |
常時 |
自動成功 |
なし |
自身 |
なし |
なし |
種別:武器(弓)(銃)(爆)の命中と行動値修正を+3(最大0)、攻撃修正を+6 |
P |
無双の一撃 |
3 |
オート |
自動成功 |
なし |
自身 |
なし |
4HP |
物理攻撃の命中判定かダメージロールに+36。1シナリオ3回 |
P |
狙い撃ち |
5 |
マイナー |
自動成功 |
なし |
自身 |
なし |
2MP |
メインプロセス中射程※の武器のダメージロールに+15。1点でもダメージを与えると狼狽を与える |
P |
闘気全開 |
5 |
セットアップ |
自動成功 |
なし |
自身 |
なし |
2MP |
ラウンド中の物理攻撃のダメージに+15 |
P |
技巧の極み |
3 |
常時 |
自動成功 |
なし |
自身 |
なし |
なし |
攻撃ジャッジにプラーナを使用した時、1点につき+5点 |
P |
技巧の極みⅡ |
5 |
常時 |
自動成功 |
なし |
自身 |
なし |
なし |
物理攻撃のダメージロールにプラーナを使用した場合ダメージに+25点 |
P |
スピードスター |
- |
常時 |
自動成功 |
なし |
自身 |
なし |
なし |
移動を行った場合物理攻撃の命中、ダメージロールに+2。次のメインプロセスかラウンドの終了時まで持続 |
P |
ヒットアンドウェイ |
3 |
オート |
自動成功 |
なし |
自身 |
なし |
2HP |
メインプロセスを行った直後に即座に通常移動を行う。1ラウンド1回 |
P |
ジャストアタック |
- |
イニシアチブ |
自動成功 |
なし |
自身 |
なし |
1プラーナ |
行動カウントにかかわらずメインプロセスを行える。そのメインプロセスでの攻撃ジャッジに+10。1シーンに1回 |
P |
テクニカルエイム |
1 |
常時 |
自動成功 |
なし |
自身 |
なし |
なし |
単体を対象に物理攻撃を行う場合命中判定に+3 |
P |
テクニカルエイムⅡ |
5 |
常時 |
自動成功 |
なし |
自身 |
なし |
なし |
単体を対象に物理攻撃を行う場合ダメージに+12 |
P |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
P |
鋼騎所持 |
5 |
常時 |
自動成功 |
なし |
自身 |
なし |
なし |
ファイナルトランス、ツインメガビームライフル常備化 |
P85(ELG) |
伝家の宝刀 |
5 |
常時 |
自動成功 |
なし |
自身 |
なし |
なし |
ロイヤルアーム、ロイヤルフット常備化 |
P |
伝家の術式 |
5 |
常時 |
自動成功 |
なし |
自身 |
なし |
なし |
バイオコネクター、ナビゲーションAI常備化 |
P |
鋼騎メカニック |
- |
常時 |
自動成功 |
なし |
自身 |
なし |
なし |
自然回復のジャッジの時自身のHPやMPの変わりに鋼騎1つのHPやMPを回復 |
P85(ELG) |
カーリィフェイク |
- |
常時 |
自動成功 |
なし |
自身 |
なし |
なし |
誘導兵器の使用が可能。使用時にMP3点消費 |
P |
闘気の才 |
9 |
常時 |
自動成功 |
なし |
自身 |
なし |
なし |
プラーナ内包値+9 |
P |
闘気の才Ⅱ |
3 |
常時 |
自動成功 |
なし |
自身 |
なし |
なし |
闘気の才の上限レベル変更 |
P |
闘気の才Ⅲ |
3 |
常時 |
自動成功 |
なし |
自身 |
なし |
なし |
闘気の才の上限レベル変更 |
P |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
P |